2011年7月26日火曜日

7/24 夏休み工作教室

7月24日(日)工作教室が川崎市内80校以上で一斉開催されました。工作教室は建設横浜川崎支部や、川崎市建設労働組合連合会の所属組合、川崎市内の神奈川土建支部で担当しています。
私たち建設横浜川崎支部は、久末小学校、東小倉小学校、下河原小学校の3校を担当し、木工教室では、住宅建設の廃材等を利用し自由工作を行っています。近年は、木造新築住宅が減ってきていることから、廃材のストックや調達はなかなか難しくなってきていますが、子どもたちの創造性を高めるという教育の観点から、運営は厳しくなってきていますが自由工作を続けています。
モザイクタイルでは、縦横20センチ程度の木枠に、自分たちで考えた下絵に沿ってタイルをボンドで貼り、目地埋めを職人が行って仕上げます。こちらも、左官工やタイル職人の減少により、技術者の確保が難しい状況になっています。
彫金では、自分たちで考えた下絵に沿って、先を丸くした釘で銅板をたたき加工します。現代の子どもたちは、何かをゼロから作るという作業をなかなかできない環境にいます。自由な発想でものを作ることは、教育では必要です。私たちが行っている工作教室は、そういった意味で、継続していかなければいけない取り組みだと考えています。
自由工作を行っていくことは、職人の確保や、材料調達の面からも大変ですが、継続が可能な限り行っていきたいと私たちは考えています。
これからも、組合員の皆さんや、市民の皆さん、または学校関係者の皆さんの協力を得ながら工作教室を行っていきたいと考えています。